仲間に喜んでもらえたときにやりがいを感じます。
大阪本社
総務部 Y.Aさん
2008年入社
■ 現在の仕事内容
給与処理と労務管理・事務用品の購買作業をメインに行っています。最近では、テレワークなどの新しい働き方に対応するために、残業・出退勤・有給申請などの手続きを、WEBで管理・申請できる新システムを導入しました。時間のある時には、ネットワーク・電話・社内データなどの社内システムの管理・運用も行っています。
■ ダイシン工業に入社した理由
ダイシン工業のことは、前職の知り合いに紹介してもらって初めて知りました。同僚数人に相談したところ、全員が営業担当の名前を挙げて良い会社だと勧めてくれました。会社名を聞いて個人名が出てくる会社とういうことは、雰囲気の良い会社なのかなと思い、ダイシン工業に興味をもちました。また、声をかけてくれた人も、私のことを知ったうえで誘ってくれていたので、会社が私を必要としてくれていると思いました。これから一生働くならそういう会社で頑張りたいなと感じたのが最大の決め手です。
■ 仕事の中で大切にしていること
与えられた仕事を間違いなくこなすことを大切にしています。タイムカード・各種申請を書類申請からWEB申請へ移行した際も、丁寧にプロジェクトを前に進めました。新たに導入するソフトで確認可能な事項を事前に入念に調査したり、新システムの運用方法を部内で何度もシミュレーションして課題を洗い出したりしました。全従業員がシステム操作方法を理解できるように、マニュアルの作成、操作説明会の開催なども行いました。その結果、事務所にいないと申請できなかったことが、在宅勤務の時でも出来るようになりました。
■ やりがいを感じる瞬間
システムの導入・運用で、ほかの社員の役に立ち、喜んでもらえたときにやりがいを感じます。WEB申請に切り替えたことによって、書類での申請時は承認がすぐにもらえないケースもありましたが、今ではスムーズに申請・承認手続きが行えています。総務部でも給与処理までの時間が削減でき、違う手当関係の確認に時間を割くことができるようになりました。このように、自分だけでなくほかの社員の負担が軽減され、仕事効率がよくなったと聞くことが一番うれしい瞬間です。
Q u e s t i o n & M e s s a g e
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Question
01会社の好きなところは?
やってみたいと思ったことに挑戦できる会社だと思います。自分の思いついた改善策や作業方法について、先輩・上司に相談すると必ず何かしらのリアクションをしてくれます。費用が掛かることや大規模な事案については早急な実現は難しいですが、相談しながら妥協点を見つけたり、スモールスタートから始めさせてくれるなど、自分の取り組める範囲で挑戦させてくれる環境があると思います。
また、すぐに社員全員の顔と名前が一致する会社規模なので、横の連携が非常にとりやすいです。頑張ったことに関しては声に出して評価してくれる、社員同士で思いあえる社風だと思います。
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Question
02自社製品の中でどの家具が一番好きですか?
収納式扉型のキャビネットが一番好きです。総務部という事もあり、身の周りには紙の収納物がたくさんあります。総務部の資料は個人情報が多いため、帰社時には鍵をかけて帰りたいのですが、通常業務でも使う資料なので、勤務中は手の届きやすい位置にあって欲しいという思いもあります。そんな時、収納式扉のキャビネットであれば、扉に鍵を掛けることができる上に、扉を収納すると内部が見えやすい仕様となっているため非常に便利です。書類収納部分は引き出すことも出来るので、奥に置いてある書類が取り出しにくいという問題もありません。自席の近くにあると、汎用的に使えてとても便利なキャビネットだと思います。
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Question
03これから挑戦したいことは?
デジタル化の流れに沿って、総務部内で保管している紙ベースの書類を電子化していけたらと思っています。現状、何かを検索する際は紙ベースの帳票を経験則で追う必要があります。しかし、電子化し簡単に検索することができれば、仕事の効率も上がるのではないかと考えています。一方で、総務関係の帳票は原紙保管を義務付けられているものもあり、いろいろな制約があります。これからは、書類によって保管方法を変えていく必要があります。どのような方法がベストかを模索し、時間をかけてじっくり実現していきたいと思います。
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ある一日のスケジュール
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08:00
出社
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08:35
朝礼・掃除
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09:00
就業関係申請確認
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10:00
社内オンライン打合せ
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11:00
システム運用手順書作成
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12:00
お昼休憩
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13:00
システム運用手順書作成
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14:00
就業関係申請確認
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15:00
各種問い合わせ対応
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16:00
システム運用手順書作成
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17:35
退社