思いやりの心、感謝の気持ちを持ってお客さまに接する。

東京支店

営業部 営業 S.Kさん

1983年入社

■ 現在の仕事内容
関東圏の営業をしています。BtoB営業を基本として、決まった得意先への製品PRや物件情報の打合せ、製品の問い合わせ対応などが中心です。他にもエンドユーザーさまで使用されている製品故障などのメンテナンス対応もしています。最近ではホームページを見た企業さまから、OEM製品の製造が可能か、DAISHIN製品の仕入販売は可能かなどの問合せが入り、新たな取引先の開拓も手掛けています。

■ ダイシン工業に入社した理由
もともとものづくりが好きだったので、取り扱う商品は問わず、製造メーカーで働きたいと考えていました。早く社会に出て働きたかったので、高校卒業と同時に就職活動を開始。ダイシンに入社したきっかけは、勤務先がもともと住んでいた場所から近く、友人も多く働いていて、さらには初任給が他社と比べて高かったからです。当時は若さと勢いで入社しましたが、約40年経つ今でも継続してやりがいのある仕事をさせてもらっていて、ダイシンに入社して本当に良かったと改めて思います。

■ 仕事の中で大切にしていること
営業は売上を上げる、利益を上げることが最も重要なことだと若手の頃は思っていましたが、年齢を重ねるにつれてそれだけではないと感じるようになりました。ネット社会とはいえ、わたしたちの営業スタイルは人と人とのやりとりが中心です。思いやりの心、感謝の気持ちを持ってお客さまに接することが大切だと、日を重ねるごとに実感しています。


■ やりがいを感じる瞬間
誠意が伝わり、数あるメーカーの中からダイシンに声をかけていただけた時は、とても嬉しいですね。大型案件ではカタログ商品以外の特注品などの対応も多くなるため、打合せや価格交渉などを何度も行ったりして、長期での対応になることも少なくありません。このように時間をかけて苦労した案件で満足いく仕事ができた時には、感動とともにやり切ったという達成感も味わえます。ほかにも、自社製品を取り扱っていただいた販売店さまや、使用されたエンドユーザーさまから品質の良さを褒めていただけた時は、誇らしい気持ちになります。

Q u e s t i o n   &   M e s s a g e

  • Question

    01

    会社の好きなところは?

    人が良いところです。仕事をするなかで誰しも壁にぶつかり悩む時があります。最終的に自分で努力するしかないのですが、解決に繋がるヒントや的確なアドバイスをくれる上司、励ましてくれる心優しい後輩に支えられて、私は今日までやってこれたと思っています。お客さまからいただく難しい要望についても、業務課や技術課のレスポンスの良い対応で円滑に商談を進めることが出来るため、とても心強く助かっています。会社一丸となってお客さまに良い印象を与えていると実感しています。

  • Question

    02

    自社製品の中でどの家具が一番好きですか?

    苦労した案件で納めた製品にはすべて思い入れがありますが、その中でも特に壁面収納家具「バリアス・シスト」が一番好きです。大型案件でバリアス・シストが数十連並んで設置されている景色は壮観で、普段味わうことのない感動を経験できます。お客さまからも使い勝手が良いとのことで、新たなオフィスを開設される際、弊社製品を指定されるリピーターさまも多くおられます。また、施工業者さまからも他社製品と比較して組み立てやすいとの感想をいただいています。バリアス・シストはダイシンを代表する製品で、使い手の身になって設計されているところも好きな理由のひとつです。

  • Question

    03

    これからやりたいことは?

    売上げの数字を積み増しするためには、売り先を増やす事が一番大切だと考えています。具体的には、過去の営業活動のなかで実践していた、得意先の新規開拓に改めて挑戦したいと思います。ホームページを見られたお客さまからの問い合わせも前向きに検討し、OEM製品の新規開発や、カタログ製品を広く取り扱ってもらえるように活動していきたいです。将来のある後輩達のためにも、必ず新規得意先を開拓します。

Message

入社を考えている人への
メッセージ

Message

若手社員も増えてきて、会社全体に活気が溢れています。新人のみなさんも仕事に対してとても前向きで、真面目で、それでいてノビノビとしている様子が伺えます。新しいことにチャレンジし、努力や実績を評価してくれる社風はとても将来性を感じます。ぜひ一緒にオフィス業界を盛り上げていきましょう!

O n e   D a y   S c h e d u l e
S c h e d u l e

ある一日のスケジュール

  • 08:20

    出社

  • 08:40

    始業・朝礼

  • 08:45

    メールチェック

  • 09:00

    顧客問い合わせ対応

  • 10:00

    見積作成

  • 12:00

    お昼休憩

  • 13:00

    得意先訪問

  • 16:00

    帰社後メールチェック・対応

  • 17:00

    案件の整理・返答

  • 17:30

    日報

  • 17:35

    退社

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